静岡県菊川市プリザーブドフラワー教室プリムラ
菊川市で、プリザーブドフラワー教室、フラワーアレンジメント教室、ラッピング教室を開催しています。
少人数制なので、しっかり、ゆっくり、楽しく学ぶことができます。制作・販売も承ります。

ではでは・・・・・



さぁ(笑) 柏餅!
仏壇にもお供えします
我が家は草餅の粒餡派


端午の節句



指さし上本日、自宅近くの眺め
最近 大きな鯉のぼりを見ない気がします!
田植えが終わった新緑稲苗の上を泳ぐ鯉が良ぃですね~
のどかな田舎良ぃです




5月5日は『端午の節句』にあたり
兜をイメージしたアレンジメントスタイル

端午とは月の端(はじめ)の午(うま)の日という意味だったが
のちに『午』(ご)が五(ご)に通じることから5月5日となったとか・・・・

男の子の健やかな成長を願い、こいのぼりや兜を飾る!





指さし上我が家のアヤメです


ハショウブは平安時j代から邪気を祓う薬草として用いられていた。
ヨモギとともに軒に挿したり、菖蒲湯としても使われる。
花は『兜』
つぼみは『槍』
葉は『太刀』
の姿に似てることから、飾り花としてはアヤメ科のハナショウブが飾られる。
(株)ヨーロピアンフラワーデザイン連盟テキスト掲載より参照